修学旅行や学校行事は行きたくなかったら行かなくてもいい理由

f:id:sdmuku:20161204210904j:plain

修学旅行や学校行事は行きたくなかったら行かなくてもいい理由

こんにちは(^^)/

むっくん@mukkunblog)です!

修学旅行や学校行事といえば、楽しくてみんなとワイワイやるイメージです。

楽しくてたまらないと学校の先生や一定数の人は思っていると思います。

しかし、中には全然楽しみじゃない。できれば行きたくないと思っている人もいます。

僕もその中の一人でした。

今思えば学校行事や修学旅行といった数々のイベントをさぼりまくっていました。

今回は、僕のようなイベントにできれば行きたくないと考えている同志の背中を押せるような記事を書いていきたいと思います。

なぜ行かなくてもいいのか

f:id:sdmuku:20170215151229j:plain

この記事を見ている人はおそらく修学旅行や学校行事に心のどこかで行きたくないと思っているか、あまり乗り気ではない人だと思います。

何かしらのそれには何かしらの理由があると思います。

  • 同じ学校にあまり友達がいない。
  • 集団行動が苦手すぎる。
  • 学校の規則が厳しくてそこまでしてまで楽しみたくない。

などたくさんあると思います。

逆に修学旅行や学校行事などのイベント事が楽しみでたまらない人にも

楽しみでたまらない理由がたくさんあると思います。

だから行くんだと思います。

大切なのは自分の気持ちに嘘をつかないことです。

自分が行きたくないと思ったら行かなくてもいいんです。

無理矢理行く必要はまったくないです。

とは言え、人はみんなと同じが良い生き物です。

行かなかった時の孤独感を考えて、踏みとどまっていたりしている人もいると思います。

ここで孤独感について少し書いていきたいと思います。

孤独は悪いことじゃない

f:id:sdmuku:20170224163805j:plain

 自分の気持ちに嘘をつかないことが大切だと上に書きました。

しかし、なぜ行かない、行きたくないという自分の気持ちに少し罪悪感を感じてしまうのでしょうか。

これには、みんなと違う事、自分だけ違うことをして一人になるのが悪い、怖いという

完全なる洗脳状態だと僕は思っています。

何かどこかで

孤独は寂しい→孤独は悪いんだ

という他人の考えに揺るがされている状態のような気がします。

しかし、本当にそうでしょうか。

自らの意志で行かないという選択をして一人になっているのに

本人が寂しいという気持ちになるでしょうか。

学校行事に行かなかったからといって、暗い檻の中に入れられたり監禁されるわけではありません。

行かなかった時間あなたは好きなことが何でもできます。

家でDVDや映画も見るのも自由、アニメを楽しむも漫画を読むのも自由です。

読書したり、ジムに言って汗を流したり、好きなだけ寝たりするのも全て自由です。

あなたの選択で選びとることができます。

 

一人だけ学校行事行かなくて寂しいだろうなというのは、

完全に行事に参加している側の人間の勝手な推測です。

行かなかった人はその間自由で好きなことができるので寂しいという気持ちはまったくないし孤独はまったく悪いことじゃないです。

孤独こそ最高の自由自分の意思を持とう

f:id:sdmuku:20170224163853j:plain

孤独が寂しそうでつまらなそう、面白くなさそうという意見がありますが

これは孤独になったことのない一人になったことが人の妄想です。

上にも書きましたが、行事にいかずに孤独でいる方がいろいろできることがあると思いませんか。

行事に行く人も、行かない人も自らの選択です。

一番寂しいのは、自らの選択で行動していない人です。

自分の意思や信念をしっかりと持っている人は、孤独になっても全然寂しくないんです。

他人の意見などで濁っていない、自分の信念を持っている人は本当に自由です。

自分の意思で行事にいかない人は、行かない間も自分のやりたいと思ったことだけをやっています、

もちろんですが、行事に行くという選択をすることもできます。

大切なのは、自分がこうしたいからこうするという自分の気持ちです。

これを持っている人は、たとえ行事にいかなくても

友達が行くから自分も行事にいく。

行きたくないけど孤独になるのが怖いからしょうがなく行く。

という人よりも何倍も自由です。

まとめ

f:id:sdmuku:20170215151559j:plain

本当に自分の意思で行きたくないと決めたならそれを貫いてもいいよということです。

ちなみにむっくん自身も行事をさぼりまくっていたということでどんな風にサボっていたか少し書きたいと思います。

参考程度にしてみてください。

自分の信念を貫き通すためには、周りに嘘をつくことも必要になってきます。

学校を休むとなったら、電話で休む理由を伝えないといけません。

定番ですが、熱がでましたでおっけーです。

行事当日だと忙しいからかもしれませんが

学校側もあまり深くは探ってきません。

僕の場合だと朝電話して、昼までとりあえず寝ていました。

それから食料を買いにスーパーに言って必要な分だけ購入してDVDや映画を見ていました。

あなたは2人いるわけではないので、一人は行事に参加して、もう一人は家で好きなことをしてどっちの方が楽しかったかなんて比べることはできません。

だから僕は、その時に自分がしたいと思ったことしかしません。

行きたいな参加してみたいなと思ったら行事に参加すれば良いです。

思わないのなら無理に行く必要はまったくないよ!

あなたは自由なんだよということを伝えたかったので記事を書きました!