高校で2回も停学になった反省文のプロが教える謝罪の全て

f:id:sdmuku:20170323172558j:plain

高校で2回も停学になった反省文のプロが教える謝罪の全て

こんにちわ(^^)/

むっくんです! @mukkunblog)

今回は、高校で2回も停学になったむっくんが教える反省文の書き方やめちゃくちゃ

反省しているように思える謝り方を教えます。

高校になると中学とは違い悪さをしてしまうと停学、退学という処分が下されます。

むっくんとかかわいい名前をしていますが、昔は2回も停学になってしまいました、、

私が実際に体験したことと解決策を詳しく書いていきますので参考程度にしてみてください。

  

なぜむっくんは停学になってしまったのか

f:id:sdmuku:20170323173720j:plain

むっくんが2回も停学になってしまった理由は、

1つ目は、校の近くにあるバス停とタクシー乗り場を横切って電車に乗っていた。

(バス停とタクシー乗り場を横切るなと全校集会でいつも生徒指導の先生が口を酸っぱくして言っていた)

2つ目は、Twitterにお酒の画像が少しだけ映っていてそれが誰かに通報された。

この二つが停学になった理由です。

停学になって当たり前と言えば当たり前です。

 

どうしても学校が終わって早く帰りたかったので、道を横切りまくっていると学校の先生に見つかり一週間停学になったのが一回目でした。

この時に、次何かしたら退学と言われました。

僕も退学にはなりたくなかったので、いろいろ気を付けて学校生活を送っていました。

気を付けるというか普通にしていたら、絶対に停学にはなりません。

調子に乗ったことをしてしまうと、停学になっちゃいます。

二回目の停学は、自分はお酒を飲んでいたわけではないのですが

自分がTwitterにアップした画像の中にお酒の画像が少し見えていて

停学になりました。

最近では、学校の先生もTwitterを見ているので、高校生はTwitterやネットSNSの利用を本当に気を付けましょう。

2回目は、退学と聞いていたので落ち込んでいたら無期停学と言われて2週間ぐらい

停学処分を受けたのがこれまでのむっくんが経験したことです。

停学になったらどうなるの!?

f:id:sdmuku:20170323181719j:plain

もし停学になったばかりの人がこの記事を見ているなら、

これからどうなるのかとても心配だと思いますので、簡単に書いていきたいと思います。

まず、何かやらかしてしまうと別室に連れていかれます。

生徒指導室という場所に僕は連れていかれた記憶があります。

そして、なぜやってしまったのかなどいろいろ話をして

(ケータイなど没収される可能性あり)

親に連絡が入ります。この時にはまだ処分は決定してないみたいです。

この後、職員会議で話し合いがあり処分が決定するそうです。

処分が決まると親と学校に呼び出しがあります。

そして、晴れて停学となります。

停学期間中は、今日一日の記録や反省文を毎日書かないといけません。

一週間が経過すると最終日に親と一緒に学校に呼び出しがあり

停学が終わり次の日から普通の生活が送れるようになります。

これが大体の停学の流れとなります。

多分これを見てわかったと思いますが、親には相当な迷惑をかけてしまいます。

もちろん学校の先生にもですが、

繰り返さないように気を付けましょう。

 

反省文の書き方・謝り方など

f:id:sdmuku:20170323185711j:plain

上にも書きましたが、反省文は停学中毎日書かないといけません。

最初の2~3日は、勢いで書けますが、後半になってくると書くことがなくなる。

僕も、同じ事書くのもアレだし3~4行くらい余ってもいいかと思ってしまいましたが、

行が足りない反省文は、見事に突き返されました。

ですのでどうにかして行を埋める努力をしましょう。

とは言ってもどんなことを書いてよいのかわからないという人もいると思いますので

オススメの文字数の増やし方やとりあえず反省文委に書いておけば良い事をまとめて紹介しますので参考程度にしてみてください。

  • なぜこんなことをしてしまったのか

王道です。どんな気持ちでやらかしてしまったのかを書く。

  • どんな人に迷惑がかかってしまったのか

これもまぁ王道でしょう。あなたに関わっている人全員に確実に迷惑がかかっていますのでそこら辺を書いておけばおっけーです。

  • これからどうするのか(これからの目標など)

今回の件を踏まえて、これからどのように学校生活を送っていくのか書きましょう。

目標は絶対に書いておくと良いでしょう。目標がないと人間落ちていく一方です。

  • これからの目標を実現するために必要なこと

目標を実現するには、どのようなことをしていけば良いかを書きましょう。

さまざまな観点から書いておくとたくさん書けます。

オススメの謝り方

f:id:sdmuku:20170224163742j:plain

オススメの謝り方は、一切言い訳はせずに謝り続けるという方法が一番良いです。

少し、理不尽なことや納得のいかないこともあるかもしれませんが

素直に言い訳をせずに謝りましょう。

停学になるということは少なからずあなたにも非があります。

そこの部分を一生懸命謝りましょう。

くれぐれも投げやりになって、ふてくされたりするのはやめしょう。

まとめ

f:id:sdmuku:20170216142917j:plain

高校で2回も停学になった反省文のプロが教える謝り方でした。

僕が停学になった時にも少し心配で調べた記憶があります。

しかしあまり参考になる記事が無かったので今回自分で体験談をもとに書いてみました。

停学は今後の進路に影響があるのかという部分がかなり心配な人もいるかと思います。

結論から言いますと、内申書に停学になりましたと書かれることはないと思います。

なので直接停学が進路に影響することはないですが、

学校に停学期間中はいけないので間接的には影響します。

あと、停学とは書かれませんが出席停止と記入されるので面接などでこの出席停止は

何ですか?と聞かれたら答えないといけません。

もちろんインフルエンザになっても出席停止なので、すぐに停学になったなとはバレないと思います。

当たり前ですが、停学はデメリットしかないです。

繰り返さないように気を付けましょう。

あと僕の友達が喫煙で停学になったことがありますが、

普通なら一週間停学なのですが、反省文をタバコを吸いながら書いていたことが

バレてしまい。もう一週間停学になったことがあります。

タバコの臭いが紙に移りますので、反省文は丁寧に大切に書いてください。

それでは、むっくんでした!