道の駅でバイトを始めたい人に見て欲しい俺の感想

f:id:sdmuku:20170315154655j:plain

道の駅でバイトを始めたい人に見て欲しい俺の感想

こんにちわ(^^)/

むっくん @mukkunblog)です

今回は、道の駅でアルバイトをしていた時のことを書いていきたいと思います。

高速道路ではサービスエリアという休憩所があって長距離の運転の際はちょうど良い息抜きになります。

道の駅とは、一般道路の休憩所ぐらいのイメージで大丈夫だと思います。

全国に1000近くある道の駅ですが、働いてみたいなと思う人も多少はいると思うので

僕が働いてみた感想や面接で聞かれたことを簡単にまとめていきたいと思います。

あくまでも僕が働いていたところではということなので、参考程度にしてみてください。

 

面接で聞かれたこと

f:id:sdmuku:20170315182518j:plain

道の駅のバイトの面接で聞かれたことは、

志望動機趣味どのくらいアルバイト代が欲しいか土日祝日に出勤ができるかを聞かれました。

普通のアルバイト面接と同じですね(笑)

むっくんはどんな風に答えたかと言いますと、

僕は基本的にアルバイトの面接に行くときは、

絶対に働きたいという強い意志はまったくなく、落ちても他のところを受ければいいやという軽い気持ちで臨んでいます。

だからいつも、何も考えずに即興で答えています。

もちろん落ちるようなことは言いませんが(笑)

アルバイトの面接は笑顔で行けばなんとかなります(笑)

志望動機は、

「道の駅には他県からのお客様もたくさん来ると思われます。地元の良さをたくさんの人へアピールできやりがいのある仕事だと思ったので応募させていただきました。」

みたいなことを答えました! 

趣味は、

「身体を動かすことが好きなので、スポーツです。」

と答えたら、

「土日祝日は趣味とかぶって出勤できないようなことはありますか」

と聞かれましたので、

「大丈夫です。」

と答えました。

道の駅は、基本的に平日はめちゃくちゃ暇です。

土日祝がとてつもなく忙しいので、土日祝日に出勤できる人が優先的に採用されるみたいです。

アルバイト代はどのくらい欲しいか

「特に希望はないです。」

と答えました。

実際少し、おこずかいが欲しいくらいだったので何円でもいいやと思って答えました。

後に分かったことですが、僕が働いていた道の駅では、アルバイトの勤務日数は

自分で決めれました。

学業を優先してもいいよということだったので、大学のテスト期間はまったく出勤しませんでした。

交通費とかも全部出してもらえたので、時給は少し安いですがなかなか良いアルバイトだったと思います。

髪型や服装

f:id:sdmuku:20170315185306j:plain

髪型や服装ですが、気になる人もいると思いますので、書いておきます。

髪型は基本的に自由でした。

男性も女性も帽子をかぶりますので、ほぼ隠れます。

女性は普通に髪の長い人もいましたので、あまり気にしなくてもいいと思います。

色も普通に茶髪ぐらいならおっけーだと思います。

服装は道の駅のTシャツをもらいますので上は、そのTシャツにエプロンという形でした。

下は、ジーパンか黒のチノパンを履いていました。

靴については特に何も言われなかったので何でも良いと思います。

気になるようでしたら、面接で聞くことをオススメします。

働いている年齢層

f:id:sdmuku:20170227180534j:plain

いろんな人がいますが、僕より年下はいませんでした。

主婦の方が多く、男の人はあまりいないです。

社員さんに数人いるぐらいでした。

掃除に来るおばちゃんは、70歳ぐらいの人もいました。

とにかくいろんな年齢層がいる道の駅ですが、

人間関係は良い方だと思います。

みんなとても優しかったです。

しかし、主婦のおばちゃん同士の愚痴を聞かされることは少しありました。

正直、コレはどこのバイトにいってもあります。

僕も少し慣れてきました(笑)

 

仕事の流れや業務内容

f:id:sdmuku:20170315190906j:plain

一番気になるのはやはり仕事内容ですよね。

上の画像のような仕事は道の駅のアルバイトでは一切ないので安心してください(笑)

道の駅には、温泉やお土産などを扱う物販やレストランなどの軽食コーナーがあります。

それぞれ別に求人が出されると思います。

僕の場合は軽食だったので、食べ物やソフトクリームなどを売っていました。

レジで注文を受けてから、作ってお客様に出すという業務になります。

ソフトクリームなどは巻き方が道の駅ごとに違ったりするかもしれませんが

慣れれば簡単に作れるようになるので大丈夫です。

上にも書きましたが、平日は暇なのですが、休日や祝日になるとお客様が増えますので

どのコーナーでも大変だと思います。

お土産などを売るコーナーでは、店舗が大きいとそれだけ商品も増えると思います。

働きたい道の駅によって違うので何とも言えませんが、

僕が働いていたところでは、

賞味期限チェックやレジ、棚卸などが主な業務という感じでした。

まとめ

f:id:sdmuku:20170315205931j:plain

以上が道の駅でバイトを始めたい人に見て欲しい俺の感想でした。

道の駅は、いろんな年齢層の方が働いていますが

比較的、主婦の方が多いという感じです。

僕みたいに自分と同じくらいの年齢の人は、一人もいないという場合もあると思います。

その辺が気になる人は、一度働いてみたい店舗に行ってどんな人が働いているのか

見てみるのもありだと思います。

まったく気にならない人にとっては、道の駅のバイトはかなり良いバイトになると思います。

難しい規則などないですし、同じ年齢の人が少ないので変な、しがらみもなく平和にバイトできると思います。

実際、みんなやさしかったですし業務も最初は自分にできるかなと思ったけど、

慣れてきたら楽しくなっていましたよ!(笑)

書き忘れそうになりましたので、書いておきますが。

道の駅のアルバイトでは、

お土産コーナーやお弁当コーナーで余った物や賞味期限が近い物がたまにもらえるというメリットもあります。

道の駅の欠点は、少し時給が安いところとレストランならまだましだと思いますが

軽食コーナーなどでは狭いところで作業することがほとんどです。

歩き回るということできないので、足が少し痛くなるぐらいです。

それでもまぁ、道の駅でのアルバイトは確実にオススメできるアルバイトです。

ブラックなバイトをひくよりは、断然良いのでもし興味がある方は応募されてみてはどうですか!?

それではっ!

道の駅のアルバイトを見つけるなら、祝い金は最大3万円!Wお祝い金だとなんと6万円!バイト求人【アルバイトEX】でバイトを見つけるとめっちゃお得です。

詳しくは下記リンクより

 

いろいろなバイトをしてきたむっくんですが、

スーパー品出しもかなりオススメのアルバイトです。

体験談や業務内容などを記事にしていますので、バイトを探している人は参考にしてみてください!!

 

mukkun.hatenablog.com