スーパーの品出しバイトを始めたい人に見て欲しい俺の感想

f:id:sdmuku:20170227171607j:plain

スーパーの品出しバイトを始めたい人に見て欲しい俺の感想

こんにちわ(^^)/

むっくん@mukkunblog)です。

今回は、スーパーの品出しバイトとして勤務していた頃のことを書いていきたいと思います。

スーパーといっても大手からピンキリありますが、

仕事内容はバイトに関しては、あんまり変わらないんじゃないかなと思いますが、

あくまで僕がバイトしていた範囲しか書けないので参考程度にしてみてください。

ちなみに僕がバイトをしていたのは、大手スーパーです。

時間帯は朝10:00くらいから夕方16:00までの勤務でした。

それでは、簡単に仕事内容などをまとめていきたいと思います。

   

スーパーのバイト採用に関して

f:id:sdmuku:20170227173353j:plain

採用に関しては僕は、面接簡単な筆記テストみたいなのを受けました。

面接では、たいしたことは聞かれてない気がします。

バイト面接テンプレートでいけます。

簡単な筆記テストというのは、4桁5桁の引き算の問題とかです。

   算数ができるなら余裕です。

時間制限がありますが、最後までできなくても受かるとバイト先の人が言っていました。

レジだけでなく、

品出しのバイトの面接でも

一応筆記はあるというのだけ、覚えていてください!

 

多分、き○がいをふるいにかけるだけだと思うので、普通の人は受かると思いますので

安心してください(#^^#)

あと、品出しバイトをする際の知識として

夏場は飲料が良く売れるので重たい物をよく運びます。

冬場は正月などの行事前はお客さんがたくさん来ますのでインフルエンザとかに注意です!

服装や髪型について

f:id:sdmuku:20170227174952j:plain

服装や髪型についてですが

結構気になる人もいると思いますので、書いておきますね!

基本的に、男性も女性もエプロンです。

エプロンの下はセーターやカッターシャツを着ていました。

女性は、店で貸し出されるカッターシャツみたいなのを着ていた気がします。

男性は白いカッターシャツを着ていました。

そして、ズボンですが基本的に黒のものをみんな履いていました。

僕は黒のチノパンを履いていました。

靴は黒色の物か白色の物を履けということで普通に黒のNIKEのエアフォースを

履いていました。

イカットでしたが何にも言われなかったので、靴は色問題のみということになります。

髪型、髪色は、社員の人に質問した結果なんでもおっけーということでした。

これは、多分僕が働いていた店舗が特別緩かっただけかもしれません。

流石に金髪、アフロとかはヤバいかもしれません(笑)

働きたい店舗に行ってみてどんな髪型の人がいるか見てみるのが一番いいと思います。

 

働いている人の年齢層

f:id:sdmuku:20170227180534j:plain

基本的におばちゃんとか主婦の人が多かったです。

みんな優しかったです。

同世代、10代後半~20代前半の人は少ないです。

同じ大学生くらいの人、同じ年齢の人がたくさん働いているところが良い。

バイト先でうぇーいみたいなことを求めている人

または、

バイト先に出会いを求めている人には不向きです。

僕はバイト先の人と呑みとか、しがらみみたいなのを作りたくない派だったので

働いている年齢層については気にならなかったし、むしろ快適でした。

おばちゃんが旅行とか行ったらお土産とかもらったり

お母さんぐらいの年齢の人が多いので、僕は普通にお母さんと思って話していましたけど楽しかったですよ。

 

仕事の流れや仕事内容

f:id:sdmuku:20170227191621j:plain

仕事の流れや内容を簡単に書いていきたいと思います。

僕が働いていた店舗での流れですので、絶対にコレということではないですが

参考程度にしてみてください。

開店と同時に仕事が始まります。

今日品出しするものが、倉庫においてあります。

ある程度、品物事に分けてカゴの中に入っています。

今日品出しする商品を決めたり、商品をカゴに分けたりするのは

社員さんがやってくれていました。

品出しのバイトでは、その分けてくれた商品を店に出すという仕事が

まず初めにする仕事です。

今日出す商品を何時までに全部出せとかそういった指示はないので

本当に楽勝です。

次の仕事は、賞味期限切れの商品を倉庫に直したり、売れた商品の周りをきれいに並べたりする仕事ですが、

これも別に何分までに全部やれとかはないので、楽勝です。

次に、たくさん売れた商品はまた発注しないといけません。

機械を使って発注していくのですが、いきなりこの仕事をバイトにやらせることはないと思います。

ある程度仕事に慣れてきたら、発注の仕方を教えてもらいます。

最初は、覚えるのが大変かもしれませんが慣れます(笑)

 

品出しのバイトではこんな感じですかね。

他にも土日はお客さんがたくさん来ますので、レジの応援にいかないといけない場合があります。

応援ですので、レジを打つことはないと思います。

横で商品を流すだけなので、そんなに難しくない仕事だと思います。

ずっと品出しをしていたら、あきてくるので気分転換になって良いなぐらいに僕は思っていました(笑)

 

まとめ

f:id:sdmuku:20170227205221j:plain

スーパーの品出しバイトを始めたい人に見て欲しい俺の感想でした。

結構バイトはしてきましたが、かなり楽なバイトに含まれると思います。

楽なバイトといっても仕事を自分から見つければたくさんあるので

やるかやらないかの差ですが、見つけてやればやりがいもあるのではないでしょうか。

僕はあえてやらなかったですけど(笑)

最低限の仕事をやっていれば怒られることもないです。

バカでかい声で「いらっしゃいませ」

と言えとかそういうのはまったくなかったです。

下手な飲食店とか行くより、スーパー品出しの方が安定しています。

ただバイトして

お小遣いが欲しい人にはぴったりだと思います。

スーパーの品出しバイトはかなりオススメできます。

その変わり、社員さんは大変だと思います。開店前かなり早い時間から出勤していたと思います。

大手だと転勤もあるので、社員さんが変わったりすることが多々ありました。

なんか少し申し訳ない気持ちにも少しなりましたが(笑)

完全に僕の意見ですが、

同世代が多いバイトでは、意外と人間関係のトラブルとかおきてめんどくさいです。

大体の悩みは対人関係なんですよね(笑)

同世代が多いと悩みもそれだけ増えやすくなります。

もちろんスーパーのバイトでも人と接するので何かあるかもしれませんが、

比較的平和です!

まぁおばちゃんが○○さんが、どうとかこうとか言ってきますが、

「えっ、そうなんですか!?」とか言っとけばおっけーです。

 

同世代の人と楽しくバイトしたいという気持ちもわかりますが、

スーパー品出しも意外と楽しいですよ!!

あと書き忘れましたが、品出しバイトは商品の知識がめちゃくちゃ増えます。

新しい商品が発売されたりしたら、ここのデザインめっちゃいいな!美味しそうだなとかバイト中ずっと考えたりしてました!

僕がアルバイトしていたスーパーではこんな感じでした!

ここだけの話、スーパーで働いていた皆さんには申し訳ないことをしたなと本当に思っていますが、

当時の僕はパズドラというゲームにドはまりしていて、ゴットフェスという期間限定のフェスでどうしてもレアモンスターがゲットしたくて3時になったらトイレに行ってガチャを回していました。

すいませんでした。

アルバイトで悩んでいて、スーパーの品出しに興味がある方は候補に入れられてみてはどうでしょうか!オススメのバイトです。

それではっ!

 

スーパーの品出しのアルバイトを見つけるなら、祝い金は最大3万円!Wお祝い金だとなんと6万円!バイト求人【アルバイトEX】でバイトを見つけるとめっちゃお得です。

詳しくは下記リンクより

 

いろいろなバイトをしてきたむっくんですが、

こちらの記事でもオススメのアルバイトを紹介しています。

体験談や業務内容などバイトを探している人は参考にしてみてください!!

 

 

mukkun.hatenablog.com