大学生で登録販売者の資格を取得するための合格ポイント

f:id:sdmuku:20170624104259j:plain

大学生で登録販売者の資格を取得するための合格ポイント

こんにちわ(^^)/

むっくんです!@mukkunblog)

今回は、大学生で登録販売者試験に合格するためのポイントを記事にしていきたいと思います。

参考にしたい動画だったり、オススメの参考書や各章事の時間の使い方などの紹介もするので、

登録販売者の資格を取得したいと考えている人は、参考にしてみてください!

  

登録販売者試験とは

f:id:sdmuku:20170624105850j:plain

登録販売者の合格ポイントと検索されてこられた方が多いと思いますので

ある程度試験の事は知っているという前提で

試験の概要については簡単に説明するだけにしておきます。

平成27年度から登録販売者の受験資格がすべて撤廃されて、誰でも受験できるようになりました。

大学生でも高校生でも受験ができるということになります。

試験内容は、筆記試験(マークシート方式)です。

午前60問を120分、午後60問を120分以内で解答する形になります。

試験範囲は、

 1章:医薬品に共通する特性と基本的な知識 20問 

 2章:人体の働きと医薬品 20問

 3章:主な医薬品とその作用 40問

 4章:薬事関係法規・制度 20問

 5章:医薬品の適正使用・安全対策 20問

 

合格基準は、120問中7割以上つまり84点以上です。

そして、各章ごとの出題数に正答率3割5分~4割以上であることが合格基準になります。

まぁみなさんもここら辺の事は知っていますよね(笑)

また、都道府県知事が行うので、全国統一のテストではないということも頭にいれておきましょう!

 

登録販売者合格ポイント、時間の使い方

f:id:sdmuku:20161211102236j:plain

大学生だと、学校のレポートやバイトなど

資格勉強に使える時間も限られていますよね。

登録販売者の資格では、1章から5章まであると上にも書きましたが

ズバリ、一番時間を割くべき章は、3章でしょう。

効率よくやるならその次に、2章、4章といった感じだと思います

1章は、常識でも解ける問題ばかりです。

5章もノリで解ける問題が多いです(笑)

登録販売者の試験は3章、2章、4章

にどれだけ時間を使えるかが合格の分かれ目になってくると思います。

特に三章は、漢方薬の名前やカタカナが多く、問題も40問と多いです。

三章で20点後半から30前半の点数が取れると合格できる可能性がかなり上がります。

しっかりと三章を抑えましょう!

合格するための勉強法

f:id:sdmuku:20170315182518j:plain

登録販売者の参考書は、宅建やITパスポートの参考書と違って

あまり種類がないです。

国家資格ではないので、当たり前と言えば当たり前ですが

参考書は自分に合ったものを選べば良いと思いますが、

薬の名前、薬効などがしっかりと書かれたものがオススメなのです。

しっかり書かれているものだとあるい程度の厚さになってしまいます。

ですので、あんまり薄すぎるのは怪しいと思います。

過去問は自分が受験する都道府県の問題のPDFをダウンロードすることができます。

過去三年分やれば十分だと思います。(薬事法など改正があったところは、注意して解きましょう)

むっくんの勉強法

f:id:sdmuku:20170106131438j:plain

むっくんの勉強法と言っても、王道パターンです。

過去問を解く→参考書を読む

の繰り返しで、合格することができました。

僕の場合は購入した参考書に模擬問題もついていたのでそれも解いていました!

過去問は大体3~4週くらいしたと思います!

アウトプットしてインプットする。

やっぱり、カタカナとか漢方薬の名前とかふつうにインプットするだけでは覚えきれないので、

最初に過去問を解いて、次の参考書を読むというインプットの質をあげることで

覚えることが出来ました!

 ちなみに僕が使った参考書です!

結構わかりやすかったのでお勧めです!

 

 

それとオススメなのがyoutubeの解説動画を見てみるのもいいかもしれません。

僕は試験三日前にyoutubeに参考動画あることを発見しました(笑)

かなり損した気分になりましたが、

皆さんにはそうなって欲しくないので、解説動画もあるよというのを

一応シェアしときます!

勉強に少し飽きてきたときなんかに動画を見たりするのもいいかもしれません。

かなりわかりやすい動画をたくさんアップされています。

気になる方は動画の方をご覧ください!!


「教えて米山先生!~その1:成分名はどうやって覚える?~」登録販売者試験、いっしょに一発合格!

まとめ

f:id:sdmuku:20170215151229j:plain

登録販売者の資格は大学生にかなりオススメです!

ドラックストアでバイトする場合だと時給は上がりますし

医薬品の知識が少しでもつくとこれから生きていく上でかなり便利ですよ!!

ちょっと風邪をひいた時なんかにも、少しでも知識があるだけでも全然違ってくると思いますし、

商品の裏に書いてある成分表示を見るのが少し楽しくなります(笑)

あっコレあの時勉強した奴じゃん!(笑)

みたいになります!

試験の難易度も高くなく勉強すれば普通に受かると思いますので

登録販売者を取得しておいて損はないと思います!!

それでは、むっくんでした!@mukkunblog)