大学生にオススメ資格ITパスポートについて

f:id:sdmuku:20170625132443j:plain

こんにちわ!(^^)!

むっくんです@mukkunblog)

今回は、国家資格の一つであるITパスポートについて書いていこうと思います。

僕自身、最近受けて合格したので体験談も含めてまとめてみます。

これからITパスポート試験を受ける人や受験しようか迷っている人に参考程度になればと思っています。

始めに言っておきたいのは、ITパスポートは文系理系問わず受験をオススメする資格です。

今の世の中、パソコンを使わない仕事なんてほぼないですよね。

 ITパスポートは、ITに関する総合的な知識が問題として問われます。

経営戦略、マーケティング、経営、財務、法務、セキュリティなど

深く突っ込んだ問題は主題されませんが、自分の会社がどんな位置にいるのか

自分のやっている仕事が世の中から見てどの位置にあるのかなど

客観視することができます。

就活に成功したのは、いいけど自分の思っていた仕事とは違ったのでやめてしまうなんてことも減ると思います。

ですので、

これから就活で企業を選ぶときなんかにも役に立ちます。

ITパスポートの試験は簡単すぎるし、取得しても意味ないよとよく言われていますが、

僕はそこまで価値のない資格ではないと思います。

それでは、そんなITパスポート試験について少し詳しく書いていきます!

  

ITパスポートとは

f:id:sdmuku:20170625134752j:plain

もう一度簡単にITパスポートについて説明していきます。

ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家資格です。

ストラテジ(経営全般)35問程度、マネジメント(IT管理)20問程度

テクノロジ(IT技術)45問程度

の計100問からなります。

試験の特徴は、CBT方式といって、マークシートに自分で解答するのではなく

パソコンを使って試験をするのが特徴で、試験が終わるとすぐに採点されます。

ITパスポートを簡単に説明するとこんな感じです!

試験の概要はここまでにしておきます(笑)

難易度は、他のIT系資格に比べて易しい方です!

広く、浅くといった感じです!

ITパスポート試験をオススメしたい学生

f:id:sdmuku:20170625142448j:plain

はい、これはすべての大学生にオススメしたいです。

上にも書きましたが、ITに関する知識+ビジネスの知識が広く学べるので

これから社会人になる方学生には特にオススメしたいです!

ITだから文系の自分は関係ないと言わずに、文系の方にも受けてもらいたい試験です!

僕自身、通っている大学の分野では勉強しないような試験でしたが

だからこそ受験してよかったと思っています!

少し余談ですが、本屋で参考書を見ている時に、発見した本を紹介しておきます!

 文系女子のための参考書もあるみたいです!ちらっと見ましたがわかりやすかったので

一から始める人にオススメしておきます!

(音声講義・全文PDF付) 文系女子のためのITパスポート合格テキスト&問題集

(音声講義・全文PDF付) 文系女子のためのITパスポート合格テキスト&問題集

 

 ITパスポートはこの資格がないとできない業務があるわけではないので、

絶対に取得しないといけないというわけではないですが、

ITパスポートに出てくる問題の知識くらいは知っておかないとこれからビジネス場でどうやって仕事をしていくのかが少し心配になるような感じです。

常識的な問題ですので、そこまで難しくはないので僕は文系、理系問わずにすべての学生にオススメの試験だと思います!

ITパスポートに合格するための勉強法

f:id:sdmuku:20161228103042j:plain

僕が一か月くらいの勉強で合格することができた勉強法は

ひたすら過去問を解くことです。

過去問は5年分くらいとりあえず一週して、試験が近くなってきたら3年分に絞って

回したという感じです!

上にも書きましたが、ITパスポートはCBT方式なので、

参考書にCBT方式で過去問を解くことができるCD-ROMがついているやつを購入した方が

試験の時、戸惑わなくて良いかもしれません!!

パソコンで過去問を解く方が、勝手に採点してくれるし、

間違った問題だけ選択して解くこともできるのでかなり効率が上がります!

 この2つの参考書は、CD-ROMがついている参考書です!

平成29年度 ITパスポート合格教本 (情報処理技術者試験)

平成29年度 ITパスポート合格教本 (情報処理技術者試験)

 
 無料で参考になるサイト一覧

f:id:sdmuku:20161228161641j:plain

学生だとお金もあまりかけたくないですよね(笑)

試験に5000円くらいかかるので、なかなか痛いと思いますので

無料でかなり質の良いサイトを紹介しておきます!

参考書はいっぱい買う必要はないと思います!

ITパスポート試験ドットコム」

最強のサイトだと思います!

過去問が解説付きで、解くことができます!

オリジナル予想問題もあり、かなり便利です!

これから受験する人は抑えておきたいオススメのサイトです。

(詳しくは下記リンクより)

ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム

 

「動画で学べるサイト」

youtubeで解説動画ならコレ!

なんか良くわからない女の子のキャラクターが解説してくれます(笑)

結構、分かりやすいのでお勧めのチャンネルです!

ただ少し喋るのが遅いので、僕は倍速で動画を視聴していました!

勉強に飽きた頃に気分転換にも役に立ちますので、これから受験される方は

ぜひチャンネル登録してみてください!

www.youtube.com

 

以上参考にあるサイトの紹介でした!

正直この2つだけでも合格することができるかもしれません(笑)

でもまぁ、一応参考書は一冊は購入しておいた方が良いかもです!!

まとめ

f:id:sdmuku:20170625150542j:plain

以上大学生にオススメ資格ITパスポートでした。

普通に勉強すれば合格できる資格です。

焦らずに問題を解いていきましょう!

試験の申込については、

【ITパスポート試験】情報処理推進機構

ここで、最寄りの試験会場を選択して手順通りにすれば簡単に受験できます!

それでは、むっくんでした!(@mukkunblog